中小企業診断士2次試験オンラインサロン:Re

2次試験用に自分をきたえる。

令和4年度合格目標 238

f:id:eguchimiyoshihi6ki:20220324062949p:plain

 

 

 

ブログ村ランキングに復帰します

応援クリックよろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

【問】 難易度 ★★☆☆☆(ふつう)(配点15点)

以下の与件文を読み、B社の現況についてSWOT分析を行うこと。そのうち、強みについて、60字以内で述べよ。

平成20年度 事例Ⅱ

https://www.j-smeca.jp/attach/test/shikenmondai/2ji2008/b2ji2008.pdf

 

※目標処理時間 15分

(難しく感じた場合は、解答の写経or採点基準を組み立てるトレーニングにすぐ移行してOK)

f:id:eguchimiyoshihi6ki:20210418205344p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【解答例】

強みは、静寂さと和みを大切にするB社コンセプト仲居等が持つきめの細かい対応力メディアとなる既存顧客の存在、である。

【採点基準】(配点15点)

強み

静寂さと和みを大切にするB社コンセプト 5点

仲居等が持つきめの細かい対応力 5点

メディアとなる既存顧客の存在 5点

別解

小さな図書室・茶室・陶芸工房 各1点

3代目の手書きの礼状 3点

【解説】

本問は、B社の現況についてSWOT分析を行うこと。そのうち、強みを述べることが求められている。

まず、①強みとして特徴的なキーワード(それを認識できるための語句)を解答に盛り込むこと、➁強みを2~3個、解答として挙げること、を意識したい

Slack内の他の解答者がどのような解答をしたのかを確認し、「このキーワードは書くべきだった」ということを明確にしたい。

その「ズレ」や「認識の違い」に対し、なぜそれらが生まれてしまったのかを考えてみる。それらの取り組みを通して、情報抽出力・現場対応力が強化される。

最後に対応箇所を示す。

採点に加え、他者との比較をセットとして振り返りを行っていただきたい。

 

 
当サロン勉強会への加入も募集中です。
ぜひお気軽にお問い合わせください😉
 

キャンプファイヤー

community.camp-fire.jp

 

DMMオンラインサロン版

lounge.dmm.com

 

f:id:eguchimiyoshihi6ki:20211215201633p:plain